活動
2021年度 地域きぬたん年間予定表クリックしていただくと年間予定表をご覧になれます。

※緊急事態宣言期間中は、感染拡大防止対策として園内への立ち入りを制限しております。そのため地域活動はオンラインでの開催が基本となります。詳細は園までお問い合わせください。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

地域子育て広場 「きぬたん」

「きぬたん」は毎月数回、園舎を地域に開放し、子どもたちの交流や地域の子育てを支援する活動です。

主な活動内容

・地域子育てつうしん「きぬたん」の発行

・園庭あそび、砂場あそび、園行事(夕涼み会・冬まつり・新春の集い、芋ほり)への参加

・歯の学習会

・妊婦さんのミニ体験学習

・赤ちゃん広場、モグモグ離乳食、モグモグ広場

・わらべうた

ご案内

場所:砧保育園(本園・分室)

・きぬたんはすべて予約制となっております。

・行事により開催時間が異なりますのでご注意ください。

※詳細は2021年度年間予定表をご覧ください。

★妊婦さん:出産を迎える親のミニ体験学習について(施設見学の時に合わせて行います)

対象:妊婦さんやそのご家族、4ヶ月位までの小さなお子さんを育児中のお母さん等

分室(0歳児のおうち)で、保育の様子(食事や遊びなど)を見学します。育児などに関するご相談も受けております。

★赤ちゃん広場について

対象:0歳児(生後10ヵ月まで)

分室で、室内遊びを中心に行います。親子間の交流や育児相談なども行います。

★モグモグ広場について

軽食を食べながらの交流、子どもの食事に関する悩み相談を行います。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を制限しております。また状況により、日程・内容の変更、または中止となる場合があります。なお来園時に、体調確認と体温測定を実施いたします。前日に発熱や風邪症状、下痢や嘔吐等の体調不良がみられる場合には参加をお断りすることがありますのでご了承ください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

★日程や内容など変更がありましたら随時お知らせいたします。

お問合せ・お申込み
電話:03-3483-1950 「きぬたん」担当まで

支援

地域における子育て支援について

地域における子育て支援は次のような方針に則っています。

●保育所は児童福祉法第48条の3に基 づき、その行う保育に支障がない限りにおいて、地域の実情や当該保育所の体制等を踏まえ、次に掲げるような地域の保護者等に対する子育て支援を積極的に行うよう努めること

●地域の子育ての拠点としての機能

①子育て家庭への保育所機能の開放(施設及び設備の開放、体験保育等)

②子育て等に関する相談や援助の実施

③子育て家庭の交流の場の提供及び交流の促進

④地域の子育て支援に関する情報の提供

●市町村の支援を得て、地域の関係機関、団体等との積極的な連携及び協力を図るとともに、子育て支援に関わる地域の人材の積極的な活用を図るよう努めること。

●地域の要保護児童への対応など、地域の子どもをめぐる諸課題に対し、要保護児童対策地域協議会など関係機関等と連携、協力して取り組むよう努めること。

今月の活動

地域子育てつうしん「きぬたん」

きぬたん12月号

☆芋掘り遠足に行ってきました☆

異年齢クラスの行事である”芋掘り遠足”に地域のお友達も参加しました。

その時の様子はブログ(お知らせ)をご覧ください。

園行事には地域の方にも参加を呼び掛けています!!

ご興味がありましたらぜひご参加ください。

TOPへ戻る