post-line

*入園、進級おめでとうございます。*
 この4月、20名17家庭の新入園児さんが砧保育園に入園しました。園児のごきょうだいが2家庭、ごきょうだいでの入園が3家庭です。在園家庭の皆さんよろしくお願いいたします。
 子どもたちにとっては初めての保育園。職員一同、一人一人のお子さんの気持ちに沿った保育を心がけていきたいと思っています。
 保護者の皆様は年度替わりで異動や転勤、復職などで生活が変わる方も多いと思いまが、お体に気を付けてお仕事できるといいですね。何かあったら遠慮なくクラスや事務室に声をかけてください。よろしくお願いいたします。

* 17名の卒園児をおくりだしました。*
 3月9日土曜日に2018年度卒園児17名をおくりだしました。
  輝くばかりに荒馬を踊った子どもたち。2回の式練習の時には、お友達は大丈夫かな?ちゃんと言葉が言えるかな?とハラハラドキドキの子どもたちでした。自然にお友達に力を貸そうとという思いやりがたくさん育っていることを感じました。
 小さい子たちといっしょにあそんだり、お泊り保育や荒馬などの5歳児の活動を通して自分は自分でいいんだという自己肯定感をはぐくんできました。これからもその子らしさを大切に成長できるよう願っています。
 卒園式には在園児を代表して4歳児のきりんさんが出席しました。お祝いのわらべ歌を歌ったり、きりんさん(4歳児)が作った鉛筆立てをプレゼントしました。
 1年生は学校、学童が同時にスタートします。お母さん方もドキドキでしょう。元気におおきくなった姿を見せに来てくれるのを楽しみに待っていましょう。
 
<4月の予定>
1日(月)入園式(新らいおん出席)
5日・19日(金)造形
10日(水)異文化交流
12日(金)身体測定
16日(火)進級お祝い会
23日(火)避難訓練、ほし懇談会
24日(水)つき懇談会
25日(木)誕生会、わらべうた(幼児)
     たいよう懇談会

<5月の予定>
10 日・24日(金)造形
14日(火)春の遠足、ひよこ懇談会
15日(水)異文化交流、りす懇談会
16日(木)身体測定
18日(土)卒園児のつどい
21日(火)避難訓練
22日(水)きぬたん(園庭遊び)
23日(木)誕生会
28日(火)わらべうた(幼児)
29日(水)らいおんお泊り保育懇談会
     きぬたん(赤ちゃん広場)

post-line