入園希望の方

admission

入園のご案内

入園までの流れ

申し込み→審査・選考→支給認定証の交付→入園内定→面接・健康診断→入園決定

申込みから入園までの詳しい流れについては、下記サイトをご覧ください。

その他の詳細はこちら

入園に関する詳しい内容は、世田谷区公式サイトの各ページよりご確認ください。

入園(転園)の申し込み

各月の申込締切日は入園希望月の前月10日までとなります。
お申し込み先や必要書類については下記ページをご覧ください。

保育料・給食費について

保育料は 世帯の住民税(区市町村民税)の所得割課税額を基礎として決定しています。

選考方法について

下記ページのPDF「保育のごあんない」より、内定者の選考方法についてご確認いただけます。

休日保育について

砧保育園では、休日も安心して働くことが出来るよう休日保育を行っています。詳しくは下記ページをご覧ください。

その他よくある質問

書類の書き方や、内定時についてなど入園申し込みに関するよくある質問をご覧いただけます。

園見学について

ドット
先生と子供

入園希望の保護者の皆さま、
砧保育園に見学に来ませんか?

砧保育園では、安心してご入園いただけるよう、実際の保育の様子をご覧いただける見学会を開催しております。
ぜひこの機会に、園を見学しませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

木

よくあるご質問

入園の際に用意するものはありますか?
布団カバーと毛布のカバーです。布団と毛布自体は園の備品なので、持ち帰りはないです。
カバーは月一回洗濯をお願いしていて、その他寝具としてバスタオル2枚を使うので、こちらは毎週洗濯をお願いしています。
散歩には行きますか?
晴れていて決まった予定がなければ基本的に散歩に行っています。
現代は歩くこと自体も少なくなっているので、園生活ではできるだけ戸外活動を保障したいと考えています。
大きくなると片道30~40分程かかる公園まで行くようになります。
オムツは持参ですか?
0歳児クラスのみ、世田谷区から支給されますので、持参は必要ありません。
1歳児クラス以上は、持参になります。各自のタンスに補充していただくようお願いしています。
処分は園でします。
職員の方は何名ぐらいいますか?
保育士の人数は、各年齢の児童数と国や東京都の配置基準に基づいています。
その他に栄養士、調理師、看護師、事務職員、非常勤職員もおりますので、他園に比べてかなり手厚い配置になっていると思います。その中で個別対応など、より丁寧に関わることができるよう努めています。
父母会はありますか?
ありますが、そこまでご負担にならない程度に活動されているという感じです。
クラスごとに年に1回程度集まりを企画するなどの活動をされています。
保護者が参加する行事はどの程度ありますか?
7月に夕涼み会という、夕方小一時間程度夏祭り的な感じで行うものがあります。卒園児や地域の方も招いて賑わっています。
10月には運動会があります。希望性では芋掘り遠足やお餅つき、獅子舞や卒園遠足等です。
その他は年3回の懇談会や保育参加等の機会もあります。
0歳児保育室はどこにありますか?
砧保育園は元々公立保育園で、0歳児保育を行っていませんでした。
当法人が委託を受けてから0歳児の受け入れを始めたため、0歳児はクラスは少し離れたマンションの1階を改装して保育を行っています。
延長保育はできますか?
18:16~最長22:15まで4時間延長を行っています。
保護者の方が共にお仕事の場合に利用できます。延長保育料や夕食代が発生します。
休日保育はいつでも利用できますか?

延長保育同様に、保護者の方が共にお仕事の場合にとなっています。
ご登録いただいて予約を入れるという流れになります。
在園児のみでなく、他園のお子さんも利用しています。定員は10名程度です。

トップに戻る

error: Content is protected !!