post-line

砧保育園では休日保育を行っています。(休日保育の利用には事前の申し込みと登録が必要です)

今日は休日保育の様子を少しご紹介したいと思います。

毎週休日保育を利用している子どもたちは、意気投合してよく遊ぶ姿がみられ、この日は鬼ごっこで園庭を思いっきり走り回り楽しみました。たくさん体を動かしたので、お昼寝もぐっすりです。

園庭にあるジャングルネットも人気です。

また折り紙も楽しみ、互いに作っているものを見て刺激を受けていました。

他園同士でも仲良くなり、友達の幅が広がっています!!

post-line
post-line

暑さも少し和らぎ、心地よい秋の風を感じる季節になってきましたね。

プールが終わり、涼しくなってくると散歩が再開です。

砧の子どもたちは散歩が大好き!!

”りすのおうち”(2歳児クラス)のみんなも、ひとり一つお散歩バックを下げて嬉しそうに散歩へ出発~♪

この日はどんぐりを拾いに神明社まで行ってきました。

まだ小さくみどりのものが多かったのですが、「あったよ!」「こっちにもある!」「わあ~!いっぱい!」と大喜びして拾い集めるりすのみんな。

お散歩バックの中へ、拾ったどんぐりを入れていきます。

「こんなにたくさん拾ったよ」と、集めたどんぐりを見せてくれました!!

どんぐりと一緒に☆

お土産で持って帰ろうね。

また、参拝客の方の姿を見て、りすのみんなも真似をし小さな祠に向かって柏手を打ったり、お辞儀をしたりする姿もありました。

何をお願いしているのかなぁ。

post-line
post-line

異年齢クラス(幼児)の”たいようのおうち”のみんなは工作が大好きです。

お菓子の空き箱や牛乳パックなどを使って色々なものを作り出します!!

音楽が好きなお友達は、牛乳パックを使い「ギター」を作りました。

牛乳パックに好きな色画用紙を貼り、弦は輪ゴムで代用です。

ギターを弾きながら歌う姿はとっても楽しそう!!

時にはアイドルごっこに夢中になることも★

また、魚が好きなお友達は空き箱で「水族館」を作りました☆

魚を図鑑で調べ、絵を描きました。

上から「うなぎ」「こぶだい」

「マンタ」「にじいろだい」「マグロ」

「カジキ」「かくれくまのみ」「エイ」

水族館を覗いてみると・・・

いきいきと魚たちが泳いでいますね!!

ちゃんと海草もあります。

子どもたちの観察力と表現力の豊かさに驚かされます。

post-line
post-line

幼児クラス(異年齢)では、虫を飼育しています。

”たいようのおうち”では、クワガタのオスとメスを幼虫から育てました。

自分たちでルールを決めて毎日お世話を頑張っています。

エサのゼリー(虫用)をあげたり、お家を掃除したり、土を適度に湿らせたりしながら、大切に育ててきました。

図鑑をみながら、虫の飼育方法についても色々調べました。

みんなで大切に育てたクワガタ。仲良しの友達です!!

緑色の虫は、園庭で見つけたカナブンです。

可愛いカナブンと一緒に❤

post-line
post-line

幼児クラスのつきのおうちのらいおんさん(年長)が、運動会の時に着るTシャツの絞り染めを行いました!!

まずは染色液の準備からです。

各おうちには決まったカラーがあり、つきのおうちは”青”になります。

青を基調とし、その他の色はみんなで話し合って決め、青・水色・紫・ピンクの4色を選びました。

輪ゴムや紐、ビー玉などを使って模様を作り、絞り染めを行います。

Tシャツを自分の好きな色で染めていきます。

綺麗に染まるかな?

絞り染めはどんな模様になっているかな?

染まったTシャツから、ビー玉や輪ゴムを外していきます。

Tシャツはどうなっているかしら?

輪ゴムや紐で縛ったところの模様もちゃんと出ていますね!!

どのTシャツも、とってもステキ~!!

自分で染めたTシャツと一緒に♪

グラデーションがとてもきれい!!

嬉しくって一足先にTシャツを着て記念撮影★

みんなが染めたTシャツをお披露目できる運動会が楽しみだね!!

post-line