ブログ

post-line

今回、園のお友達(0~4歳児)に”あらうま”を披露しました☆

見に来てもらえるよう招待状も作りました。

みんなの前で踊るのはドキドキします。

待機しているらいおんさん(5歳児)の表情からは緊張感が伝わってきます。

「らせっら~、らせっら~、らせっらせっ らせっら~」の掛け声で始まります。

2つ跳びのステップ、とってもカッコイイです!!

馬が颯爽と歩く姿を表現しています。

らいおんさんの姿は、みんなの憧れです。

らいおんさんが踊る姿を見るみんなの目は、キラキラと輝いていました。

さぁ、次はみんなで踊ります!!

りす(2歳児)のお友達も、うさぎ(3歳児)やきりん(4歳児)のお友達も、大喜びで園庭に飛び出す姿が☆

職員も一緒に踊ります。

軽やかにジャンプするらいおんさん。笑顔が弾けるうさぎさんときりんさん。

みんなで踊るの楽しいね♪

リズムに合わせて踊る心地よさ、みんなで踊る楽しさを感じることで喜びが広がります!!

頑張ったね☆」

手綱の持ち方を教えているのかな?

自然と異年齢の交流が生まれます。

早くらいおんになって”荒馬”踊りたいなぁ~

手綱を持つ姿、決まっていますね☆

post-line
post-line

園では、地域活動の一環として”きぬたん”を行っています。

園児との交流(夕涼み会・芋掘りなど)や、育児相談、離乳食教室、子育て講座(歯科講座・わらべうたなど)etc、様々な活動に取り組んでいます。

今月は”わらべうた”を行いました。

外部講師にお越しいただき、実際にこどもと触れ合い、歌いながら”わらべうた”を学んでいきます。

わらべうたのポイントは、こどもと目を合わせコミュニケーションを楽しみ、優しく触れながらスキンシップをとることです。

また、2人の空間を慈しみ、歌い終わったあとの余韻も大切にしてみてください。

繰り返し歌うことで、少しずつこどもも覚え、真似をする姿がみられるようになります。

「アンコ、ジョージョー」 耳たぶをつかむ ”アッタタタ・・・” の場面

 

「おちょず」 両手で頭をたたく ”おつむてんてん” の場面

わらべうたは、ゆったりとした時間の中でこどももおとなも心地よく過ごすことが出来ます。

post-line
post-line

雨の日は室内遊びを楽しみます。

にじのおうち(0歳児)では、広告紙を破いて遊びました!!

こどもたちは、広告紙の感触や破れる音を楽しんでいます。

ビリビリ破くの面白いね♪

また、お洋服にして着るのも楽しいです!!

広告の洋服を着ている所をパチリ。「この洋服、どう?似合ってる?」

ご家庭でも広告紙を使って、ぜひ遊んでみてください。

post-line
post-line

運動会当日、らいおんさん(5歳児)が躍動感あふれる”荒馬”を披露してくれました!!

太鼓と笛の音色に合わせ、踊りが始まります。

「ドンコ♪ドンコ♪」のリズムに合わせ、隊形へ移動中。

丸隊形に分かれ、二つ跳び・四つ跳びに移ります。

踊りを終えて「あらうま、見てくれてありがとうございました!!」と元気に挨拶☆

最後にみんなで記念撮影。達成感と喜びでいっぱいのこどもたち。

「やぁー」の掛け声とともに。はじける笑顔~!!

らいおんさん、とってもカッコよかったよ☆

卒園式でも”荒馬”を踊ります。みんなの”荒馬”、楽しみにしているね♪♪♪♪♪

post-line
post-line

こどもたちの願いが届き、運動会当日は秋晴れとなりました☆

この日のためにみんなで準備を進めてきたので、元気に登園してくるこどもたちを見ると、とても嬉しくなります。

園庭を飾っているのは、こどもたちが描いた”万国旗”です。

砧保育園の運動会は、日常で行っている体操や体育課業での取り組みを知ってもらい、こどもたちの普段の様子を見てもらう場となっています。

緊張した姿、張り切っている姿、喜んでいる姿、転んでしまっても頑張る姿、友達の様子を心配そうに見守る姿etc

どの姿からも子どもたちの思いが伝わってきます。

「つき」のおうち

体操(背支え:お腹に豆がらを乗せ、落とさないようにバランスを取ります)

両足飛び

大縄跳び

”じゃがいも植え”の遊びをしている様子

「ほし」のおうち

”エイエイオー”の掛け声でみんなの気持ちが一つに!!

高這いの姿勢からスタート

おまわりさん(一列に連なり走ります)

”火事・大水・地震”の遊びをしている様子

「たいよう」のおうち

準備運動(2人で向かい合ってジャンプ)

囲んで(合図が鳴ったら決められた色の豆がらをグループで囲う遊び)

箱積み木を走ってジャンプ!!

綿毛飛ばし(みんなでフ―フ―と綿毛を遠くまで飛ばしている様子)

こどもたちのいきいきとした瞬間が輝く、一人一人のこどもが主役のあたたかな運動会です!!

post-line
post-line

いよいよ運動会が近づいてきました。

らいおんさん(年長)は、”荒馬”の練習に力が入ります。

自分で編んだ手綱を持ち、絞り染めのTシャツを着て、当日使用する馬をつけ、本番さながらに踊ります。

踊る姿は元気いっぱい!!躍動感に溢れています。

友達とアイコンタクトを取りながら、楽しそうに踊る姿が♪

軽やかに馬が跳ねる姿を踊りで表わしています。

「やぁ~!!」の掛け声とともに、カッコよくポーズが決まりました!!

らいおんさんが踊る”荒馬”の姿は、みんなの憧れです☆

笛と太鼓の音色が聴こえ始めるとギャラリーもズラリ~

ひよこさん(1歳児)とりすさん(2歳児)は2階のテラスから応援です!!

運動会の当日は晴れますように☀

願いを込めて、てるてる坊主を飾りました☆

post-line
post-line

らいおんさん(年長) は、積み木遊びが得意です。

互いにアイディアを出し合い、自分たちの力でどんどん制作が進んでいきます。

そして、今回も大作が出来上がりました!!

形や大きさが違う積み木を上手に組み合わせ、長~い通り道を作り、ビー玉を転がして遊べる仕組みを作りました。

※完成した作品が大きく1枚の写真に納まらなかったので2枚に分けて撮影 

上から見ると・・・

脇道もあり、工夫が凝らされています。

ビー玉が上手く転がるかどうか試し中。

完成してとっても嬉しそうなところを記念撮影!!

post-line